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  • ドラクエ7って発売当時は炎上しなかったの?


    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 00:19:30.20 ID:HWiqlim80.net
    6-00_2016082613271835c

    当時2chがあったら死ぬほど叩かれそう

    3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 00:22:46.91 ID:icEN5o0J0.net

    当時一番言われたのは予想付くとは思うがあの恐怖ムービーな

     

    4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 00:27:03.25 ID:6tBVHdCu0.net
    ドラクエ世代がちょうど社会人になってたから
    みんな放置してたな

     

    6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 00:30:49.24 ID:7q0QhJLL0.net
    2ちゃんで騒がれた記憶があるのは
    フリーズバグとダンスムービーとラスボスはキーファ

     

    7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 00:33:02.46 ID:TAKQJzzZ0.net
    FF8が1999年でDQ7が2000年か
    どちらもやばいゲームだったな

     

    10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 00:35:39.07 ID:Vsn+84P50.net

    石版システムも叩かれまくってた。

     

    14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 00:40:19.42 ID:g7MT2Ugz0.net
    RPGで3D酔いしたのはあれが初めてだったかな

    15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 00:43:55.02 ID:+jGp8JVHd.net

    あの視点回転とクソムービーは64向けに作ってた痕跡に見える

     

    17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 00:47:10.52 ID:tb8iqyPA0.net
    64は容量すくないから
    ムービーは殆どのソフトで入れないよ

     

    19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 01:09:43.60 ID:7xX16u9K0.net
    >>17
    DQ7出すはずだった64DDはディスクだから容量多いんじゃなかったか?
    確かZIPとかいうメディアベースの独自ディスク

     

    20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 01:11:10.38 ID:E0PjPEc0a.net
    やってて苦痛だった
    操作もしにくいし敵倒した経験値と獲得ゴールドも少なめだし
    クリアしたら高値のうちに売ったな

     

    21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 01:12:57.37 ID:9mttiXkCa.net

    むしろ当時PSはみんなムービー入れてたから
    うちもやんなきゃみたいに
    無理矢理いれてみましたって感じたなあ
    あまりにも酷すぎた

     

    25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 01:18:41.35 ID:+frRmPll0.net
    エテポンゲ

     

    28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 01:29:58.96 ID:SO4P8VXrM.net
    あの最初とCGが酷すぎた
    ただ全体的にはそんな悪くなかったけどな

    同じくらい時期にFF9があったから余計にグラの酷さが際立ってたな

     

    29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 01:31:39.19 ID:8N2plswg0.net
    石板バグが酷かったから叩かれてた記憶があるが…

     

    31:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 01:37:08.39 ID:AOMQBsOS0.net
    船とかラーミアで冒険するのが好きだからな
    ミニストーリー系はあわん

     

    32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 01:38:30.16 ID:yhVwnIB5d.net
    詰んだ位でごちゃごちゃ言うなよな
    SFC以前は有無を言わさずデータ消されたんだぜ
    復活の呪文は長いしよお

     

    33:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 01:39:27.31 ID:7VBhlx8w0.net

    64版のFF7やDQ7をやってみたかった

     

    36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 01:56:27.47 ID:o7zwn9+E0.net
    いつまでも開発してて出てきたのがガクガクグラフィックで残念感でてたよ

     

    37:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 01:57:51.90 ID:u4TbnlpE0.net

    当時はネットなんか見てなかったし、友達間ではDISC1のうちは好評だった
    チビィの話の分岐とかも当時は斬新だったしな
    DISC2に入るとみんな自然と話題にしなくなっていった

     

    41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 02:05:58.93 ID:1fWvPBw60.net
    >>37
    一緒だわネット見てなかったから結構ワクワク楽しめた
    確かに途中ダレるところもあるけど
    ネットの普及で不満も広まり易くなったんだろなあ

     

    39:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 02:00:54.11 ID:ANbDDfGG0.net
    RPGがお使いの連続ってのは分かってんだけど、石板システムのせいでおつかい感が半端無かった。
    短いRPGを延々やらされてる感じ。

     

    40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 02:01:26.80 ID:C/WsgJ65d.net
    レブレサックソやウッドパルナ筆頭に鬱ストーリーはわりと好きだったけどな7
    まぁそこに至る過程もシステムも限りなく苦痛だったが

     

    42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 02:59:47.83 ID:xrEtDDuUp.net
    DQはグラフィックを求められてなかったし
    SFCっぽさも残っててそこは好評だった
    CG以外は叩かれてなかったと記憶してる

    やっぱり石板が最大の戦犯

     

    43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 03:15:15.98 ID:7VBhlx8w0.net
    石板は64DDでもっと自由度の高い仕組みになる予定だったんだよな
    ある程度自由にマップを作っていくような感じで

     

    45:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 06:34:05.58 ID:MbeHbIvp0.net

    ネットはまだなかったか発達してなかったけど普通に不評だったよ
    バグとか主人公とか石版集めとか今言われてることとほぼ同じことが指摘されてた

     

    46:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 06:35:44.92 ID:MbeHbIvp0.net
    むしろ今と評価がかなり違うのはドラクエ8とFF12だろうな
    当時はどちらもかなり叩かれ気味だったけど今はかなり高評価

     

    47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 06:42:39.77 ID:QEMhgOjv0.net
    当時は2chとか知らんかったが、単純に面白くないなコレって思ってた
    よく考えたらコレが俺が買った最後のDQだったな

     

    48:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 06:49:02.95 ID:Q81HEKtqa.net
    6も7も時代遅れな感じはあったよ。
    でもドラクエファンからは受け入れられてた。

    8は時代に追いついた感じはあったけど
    内容的には絶賛ではなかったね。

     

    49:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 07:01:04.99 ID:mcNehQrC0.net

    ダンジョン入るまでのお使いがやたら面倒だったり
    同じダンジョン二回もやらされたりすんのが苦痛すぎたわ

     

    50:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 07:02:08.16 ID:pe0D5v8AM.net
    ゲーム画像が初めて公開された際には、あまりのショボグラにゲーム仲間内で炎上した
    おいおいスーファミの6よりも映像が劣化してるじゃねーかって

     

    59:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 07:42:32.51 ID:r8p0ShMwM.net
    クソムービーとフリーズ

     

    60:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 08:01:56.21 ID:K1i6MUJp0.net
    あの頃はスターオーシャン2とヴァルキリープロファイルのエニックスのフリーズゲーがあってドラクエお前もかって感じでビクビクして遊んでたなあ

     

    63:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 09:48:19.38 ID:0TVeiFrWK.net
    >>60
    VPはボス倒したらフリーズ、長いイベントの末フリーズと
    まるで狙ったようにフリーズするよなw

    セラフィックゲートの帰り道とかボスよりフリーズの方でヒヤヒヤするし

     

    64:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 10:21:43.82 ID:vb6S9uKmK.net
    8は3DSでやったら面白かった

     

    66:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 13:40:31.67 ID:jy4VBuEIa.net

    それなりに楽しくやったけどもう一度プレイしたいとは思わない

     

    67:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 14:10:16.36 ID:fQzpGztz0.net
    きーふぁと別れる過去のマップで
    石版とらずに進むともう二度と石版が取れない不具合あったりと
    色々あったもんな ドラクエ7

     

    68:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 14:53:15.39 ID:X6qD5ofSd.net
    てか発売時2chあっただろ

     

    70:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 14:59:53.55 ID:fQzpGztz0.net
    それよりも戦闘中によくバグってフリーズしたりと
    欠陥品だったのが問題 とくにからくり兵のシナリオはバグが多かった

     

    80:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 12:50:32.10 ID:sc3nUMK/0.net
    恐怖のムービーと、
    あとボリューム厨が多数いる今じゃ考えられないかもしれんが
    「シナリオ長すぎ」ていう批判も多かった

     

    82:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 14:31:34.02 ID:f+ZDQHfup.net

    クリアまで100時間ぐらいだからな
    ボリュームあり過ぎだった

    RPGなんて50~60時間でいい

     

    84:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/21(日) 15:25:36.15 ID:Flq9PYQ10.net
    >>82
    そんなかかったっけ?
    途中石板迷ったけど初プレイで60時間くらいだった記憶

     

    引用元
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1471619970/