• おすすめニュース
  • 相互リンク

  • 【ネタバレ注意】ドラクエ11ってなんで本編クリア後のストーリーから急にクオリティ下がるの?


    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 08:59:14.25 ID:avN+sLnna.net

    なんで時渡りの仕様をちゃんと説明しないまま時渡りの決断を迫るの?
    なんで王様ウルノーガだってわかってるのに剣置いてすやすや眠ってるの?
    なんで2周したマップをもう1周させられるの?
    なんで仲間の能力だけが戻って記憶は戻らないの?
    なんでネルソンの試練がマップも敵も使い回しだらけなの?
    なんで修行という名目でクエスト消化のためにロード長いルーラで飛び回させるの?
    なんで最強の剣作るのに馬レースさせてくるの?
    エンディングでセニカも時渡りしてるけど主人公の時みたいに巻き戻らないのはなんで?
    馬鹿のためのラノベかってくらい矛盾だらけでグズグズになるのはなんで?

    3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 09:07:10.57 ID:eLs24Qt1M.net
    設定におかしい点があっても
    クリア後という免罪符を得た上で
    作ったイベント全部盛りにした代物

     

    5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 09:43:20.09 ID:iudvz8ucM.net

    クリア後のおまけだからじゃないの
    いつもそんなもんじゃん

     

    6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 09:44:59.64 ID:VF3phVUjd.net
    過ぎ去りし時を求めてるパートなのにおまけなのか

     

    8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 09:52:33.64 ID:ivvR5zMA0.net
    主人公は普通に王様=ウルノーガと知ってますがな
    元は主人公もデジャブ程度にしか記憶残らない設定でイベント作ったんじゃないのかアレ
    ホメロス尾行知っててわざわざ大樹中枢まで連れてくるのも変なんだし

     

    10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:04:33.71 ID:N2l4qUV30.net
    >>8
    それだったらそもそも戻ったりしなくて単なるストーリー分岐のマルチエンドだったと言うほうがしっくりこないか

     

    11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:07:14.73 ID:iudvz8ucM.net
    副題も表ストーリーでローシュ達の過去を辿ってるしな

     

    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:11:44.80 ID:nwuS7wnLd.net
    辿ってるけど予言者も勇者の星も黒ヨッチも裏の前振りとして出すだけだったからな
    これまでの裏は独立したおまけですんでたけど今作は裏やらないと話もろくに見えない

     

    13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:13:59.54 ID:uS4PlS2S0.net

    to be continuedでおまけもくそもない

     

    14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:16:31.31 ID:cjNG9/Dxd.net
    分岐世界みたいなもんなんだろ

     

    15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:17:35.24 ID:iudvz8ucM.net
    裏なんてやりたい人がやればって感じじゃん
    それぞれ町イベントも消化しなくてもニズは倒せるんだから

     

    18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:28:56.21 ID:lQrqvAola.net
    親父もいきなり成長した息子認識するしな

     

    20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:31:42.32 ID:KM0f3ovyd.net
    確かにストーリーがガバガバだな
    制作が間に合わんかったんだろう
    ドラクエ6も後半そんなだったよな

     

    21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:33:16.79 ID:60DllNtF0.net
    ドラクエ6はムドー以降はストーリーほとんど無いからな
    放浪がテーマ

     

    22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:33:34.07 ID:cjNG9/Dxd.net
    表もかなり後半急ぎ足だった気がする時に勇者の剣を作る辺りから

     

    24:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:37:25.40 ID:B2ZTE75B0.net
    どうせなら仲間みんなで戻りたかったな
    一緒にウルノーガ倒したメンツじゃない別の世界線の仲間ってのがなんだか気持ち悪い感じ

     

    57:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 11:30:22.03 ID:Mkknqu7QF.net
    >>24
    そういう意見が社内であったから記憶引き継いでいるみたいなひぐらし的な感じになったんだろ

     

    25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:38:03.57 ID:lYnCOff90.net
    オリハルコンの原石をトンカントンカンしてるだけで立派な剣が出来た時は吹いたわw
    伝説の名工探してくるとかやりようはいくらでもあっただろ。
    てかホムラの里がそういうキャラがいる里じゃないのかよ!何のための里だったんだよあそこは。

     

    28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:42:01.41 ID:ivvR5zMA0.net
    ホムラの火山は表終盤までお預け食らう割にダンジョン狭すぎる
    というか今回ダンジョン古戦場とラスダンが多少広い程度でどこもマップ二、三枚しかない…

     

    31:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:45:08.00 ID:k1VRszrua.net
    特にモンスターに洗脳されたわけでもないのに自力でデビルモード生み出した過去マルティナ

     

    39:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:56:25.08 ID:60DllNtF0.net
    30周年が足枷になったというのはあるな

     

    41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 10:57:53.22 ID:ivvR5zMA0.net
    フールフールあたりはおかしいと言うかやる気無さすぎじゃね
    プチャラオ南の洞窟をちゃんとしたダンジョンにする事だって出来ただろうに

     

    45:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 11:08:13.04 ID:lYnCOff90.net

    終盤からBGMのおかげで本編でありながら外伝感満載。

     

    47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 11:12:44.92 ID:52BObrMTr.net
    結局のところストーリーラインに組み込めなかった事による後付けだしな

     

    54:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 11:27:08.19 ID:ivvR5zMA0.net
    オーブ自体繋がってますよネタ以外あんまり出す必要感じないのがな
    集める理由は記憶で見たから、都合よく二個持ってた上に一部は鳥の巣やイベントもない魔法の扉の奥に配置、
    ボスから再回収しても使い道は特にない…敵の力の源になるくらいならもうちょっと発祥とか背景欲しいが

     

    64:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 11:40:50.93 ID:avN+sLnna.net

    人魚生き返っちゃったり、時渡りまわりのテキストで巻き戻しかパラレルか意識統一しきれないまま納期に押されて世に出ちゃった感はちらほらとは感じるのよね
    まあ完全版でブラッシュアップしてくれればそれでいい

     

    67:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 11:53:39.61 ID:ivvR5zMA0.net
    いつも通りクリア後にセーブしてもラスボスはそのままで
    それとは別に歯車見つけて過去に戻る手段が生まれます、で良かったのに
    これ以上元の世界でやる事無いんだから決断に意味無いよねとよく言われる選択も
    ラスボスと戦えなくなるけど決戦放置して過去に行くの?となったら重みも増すんじゃね

     

    72:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 12:06:02.27 ID:/6Il2/XP0.net
    隠しダンジョンが使い回しなのはいつものことだけど
    さすがに時渡りが巻き戻しなのかパラレルなのかごちゃごちゃになってるのと
    人魚まで強制的に生存ルートに上書きされてるのはフォローしきれない
    つか、セニカ=時の番人設定のせいで色んな矛盾が出て来てるが

     

    73:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 12:07:21.53 ID:zZSUsz0o0.net
    もうベロニカは死んだままのがいろいろ美しかったという生き返らせての死体蹴り

     

    77:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 12:16:59.90 ID:zZSUsz0o0.net
    勇者のアザを突然当たり前にコピペとか流石に笑ったわ

     

    79:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 12:27:06.61 ID:7QSBjXGhd.net
    そもそもベロニカを●さなきゃ良かったんだよな

     

    80:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 12:39:20.16 ID:Yo+ekL1ra.net
    でもベロニカ●さなきゃセーニャ覚醒とかクソ熱い展開も無かった
    時わたりした世界の仲間は共に旅してきた仲間とは過去の同一人物だろうがパラレルの存在だろうが
    やっぱり同じ時を過ごした仲間とは別人だから萎えた

     

    81:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 12:44:47.68 ID:aGm5amNJd.net
    仲間能力戻る時に仲間の記憶戻らなかったのは本当に手抜き
    戻す展開ならセーニャとベロニカを本当の意味で再会させてあげられたし、仲間の記憶があれば過去編の会話ももっと内容濃いものにできたはずなんだよ

     

    82:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 12:45:59.34 ID:cjNG9/Dxd.net
    そういや主人公が過去に行った事で世界が二つに別れたの?

     

    84:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 12:57:33.13 ID:JPkknXcf0.net
    時渡りが巻き戻しなのかパラレルなのかで主人公の行動の意味が180度くらい変わるからな・・・
    巻き戻しの場合主人公たちだけの判断で全てをなかったことにするのはエゴだという批判も分かるが
    かと言ってパラレルの場合だと元の世界にとってはべロニカは生き返らずただ主人公がいなくなるだけだし
    そうまでしてそんなことをする説得力がなさすぎる
    DBの未来トランクスだって人造人間たちの弱点を見つけると言う目的もあってタイムトラベルをしたわけで

     

    95:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 14:15:08.67 ID:hDWb5Po+0.net
    セニカは過去に戻すんじゃなくて成仏させてやるとかだったらなんも問題なかったのに

     

    101:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 15:27:18.07 ID:5LW3Didj0.net
    過去作のBGM使い回しが多かったよね
    キャラの動きと音楽のリズムがあってない場面は違和感あったな

     

    102:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 15:30:28.79 ID:cjNG9/Dxd.net

    なんだかんだあの過去編のフィールドBGMは感動したよ

     

    103:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 16:02:25.72 ID:q20yNJGZ0.net
    発売前の城の公開動画が
    まさかスラムのほうだったとは思わんかったな

     

    105:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 18:35:10.83 ID:60DllNtF0.net
    過去はマジで2Dが一番良い
    2Dのための過去だわ

     

    108:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/11(月) 21:55:59.13 ID:uL+/KU8Na.net
    過去の仲間たちの能天気さが嫌い
    なんか強くなってない?
    とか
    何そのごつい剣
    とか
    気付いてるくせにすっげー適当