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  • スマブラのアイデアって天才的だよな


    1:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 01:24:17.90 ID:TsQt8n7w0.net

    マリオカートみたいなアイテムで敵を妨害できるレースゲームは誰でも思い付く
    モンハンみたいな複数人で協力して大きな敵に挑むゲームも誰でも思い付くだろう

    スマブラのダメージを与えるほど敵が吹っ飛んで場外に出すと勝利ってのは一生掛かっても思いつきそうにないわ

     

    2:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 01:26:22.76 ID:wSSIK7f/0.net
    俺でも考えつくってところがまたいいよね

     

    3:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 01:27:29.25 ID:EMPCEZCA0.net
    任天堂の人気キャラがいなければこのルールは絶対成立しない

     

    5:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 01:28:20.06 ID:s1hpp7GV0.net
    発想は相撲と一緒

     

    8:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 01:30:40.95 ID:UpKPwUDVM.net
    やらないでイメージすると微妙なんだけど
    やってみると一方が優位に立っても逆転可能でゲーム性が高いんだよね

     

    9:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 01:32:59.12 ID:zUxAxAcb0.net
    アイデア自体はカービィを作ってる時にすでにあったという
    恐ろしい発想力よ

     

    10:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 01:34:06.29 ID:B0miQ5im0.net
    マリオカート思い付くとは思えないな
    あれは思い付きそうで思い付かない
    思い付くとしたら未来カーみたいのがショップから武器を買って撃ちながらレースを勝つとかの方向だろ、破壊ありきの

     

    132:名無しさん必死だな:2018/08/16(木) 15:13:05.25 ID:oQiNBeN+d.net
    >>10
    steam漁るとたまに出てくるな武器系のレースゲー
    あえて言えばマリカはチキチキマシーンかね

     

    30:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 02:15:42.39 ID:UpKPwUDVM.net
    >>10
    コースに邪魔でしかない土管があるとかはふざけてるな
    マリオカートは初代が偉大だった
    8DXやってるけど溶岩やお化け屋敷コースがあんまりなくてさみしいわ

     

    107:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 23:43:10.24 ID:MRE/f7An0.net
    >>30
    8から重力無視来ちゃったからな

     

    12:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 01:34:51.74 ID:M1IGBt2A0.net

    はっきりいってくにおくんだろ

     

    15:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 01:41:08.81 ID:/D3reDBj0.net
    >>12
    これ

     

    35:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 02:24:28.80 ID:PuWkbk6k0.net
    >>12
    あー

    なるほど!凄くなるほど!!

     

    13:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 01:39:24.63 ID:JWpktKWa0.net
    「落ちたら負け」ってシンプルさで、間口が狭くて排他的になりつつあった格ゲーの当たり前を見直したゲームだからな
    正直言って桜井は天才だろ。マリオ遊んで落下死しちゃう下手な人でも遊べるようにホバリング性能つけた横スク出してるし

     

    14:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 01:39:29.82 ID:TsQt8n7w0.net

    そりゃ体力制のゲームに限ればスマブラに近いのはあった
    熱血格闘もそうだしアウトフォクシーズも似てる部分は多い

     

    37:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 02:27:25.23 ID:PuWkbk6k0.net
    >>14
    あーそれそれ、アウトフォクシーズだはまったなあれ

     

    16:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 01:42:00.14 ID:UghQ01SZ0.net
    くにおだよな
    場外に落としたら勝ちってのも

     

    18:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 01:45:52.27 ID:qurEK/ZB0.net
    一般人の発想
    ダメージはHP減算

    桜井の発想
    ダメージは%加算

     

    20:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 01:49:12.14 ID:LFHSger30.net
    当時マリオが殴り合って戦うってのイメージ的に難しかったと思うが
    キャラ使えるように交渉して実現したってのもでかいな
    サンプル段階で任天堂側もヒットを確信したのかもしれんが

     

    21:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 01:53:28.80 ID:UghQ01SZ0.net
    >>20
    そこは人形設定で逃げた

     

    50:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 02:46:54.81 ID:sKJOZFEJa.net
    >>20
    マリオ64でクリボーぶん殴ってたやん

     

    123:名無しさん必死だな:2018/08/15(水) 17:06:52.54 ID:WUXF9+D4r.net
    >>20
    あくまでマザー3までの繋ぎのひとつとしてで、そんなに期待されてなかったと聞いた

     

    24:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 01:58:59.72 ID:2iZPtqBca.net
    スマブラよりスプラトゥーンの方が感心する

     

    26:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 02:01:57.07 ID:TsQt8n7w0.net

    >>24
    スプラトゥーンはペイントガンで撃ち合う、からの
    撃ったインクの中を泳げるへの発想の飛躍が凄いわ

     

    70:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 03:52:36.41 ID:CSC89KFW0.net
    >>26
    イカはインクの活用法が凄すぎ
    勝利条件、移動経路、潜伏、補給回復、弾丸、見た目の色づかい
    機能多すぎ

     

    71:名無しさん@お腹いっぱい。:2018/08/13(月) 03:59:53.82 ID:f5yHLh9Z9
    >>70
    それ

     

    48:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 02:45:17.92 ID:J7gpt9iEa.net
    タイトルの通り、スマッシュ(はじき)は偉大だろ
    当たり前のようでいて64当時は画期的だったぞ
    奥深い攻撃手段がAとスティックだけで成り立つんだからな

     

    52:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 02:50:05.82 ID:drooCRrl0.net
    しかし場外負けっていうのはバーチャファイターで既にあったしな
    それにマリオブラザーズみたいな階層バトルロワイヤルを付け足した、という発想だとは思うけども

     

    55:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 02:56:28.67 ID:REFVqND/0.net
    >>52
    ただの場外負けではなくて吹っ飛ばすことに快感があるしダメージで負け飛ばされやすくなったり復帰での攻防があるから面白いんだよ
    体力制も導入されたたけど、基本ルールだは弱攻撃で死ぬのより吹っ飛ばしてフィニッシュだから楽しい

     

    54:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 02:54:05.92 ID:pmCvxR3+0.net
    システムもすごいけどオールスターゲームとしては他では真似できないだろうなと思う

     

    80:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 08:15:26.35 ID:X7DJYVXfd.net
    吹っ飛ばすルールもだけど、方向キーとボタンでその方向に技が出るだけで格闘アクションとして優秀だわ
    初めてやる人に教えやすいんだよな

     

    82:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 08:21:24.11 ID:et6dL0kI0.net
    >>80
    それは優秀

     

    131:名無しさん必死だな:2018/08/16(木) 14:42:10.47 ID:SVgORyUx0.net
    >>80
    コマンド式の格ゲーに先に慣れてしまったせいか
    スマブラは逆に慣れなかったなぁ

     

    83:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 08:40:11.44 ID:FE7rwDqWM.net
    エアライドの減速して貯めて曲がるってのも中々だと思うけどな

     

    96:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 13:52:32.93 ID:hvQlrfvra.net
    スマブラの何が凄いかって世界の何処のメーカーもマネ出来ない事だな。これだけ自社でオリキャラ持ってるとこないからな。

     

    97:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 13:58:55.15 ID:gNMTBEQCM.net
    >>96
    ジャンプは知名度あるキャラたくさん抱えてるやん
    実際ニンテンドーからジャンプオールスターズ出たし

     

    100:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 23:01:55.39 ID:SweKZzgI0.net
    マイナーな所も結構オールスターというかキャラが集合するゲーム出してるぞ
    まだ自社キャラが少なすぎる所以外なら意外とこの手のゲーム出せるんじゃないか

     

    101:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 23:07:10.25 ID:g72Y0KxQd.net
    初めてやったときはホント凄いゲームだなって思ったな
    他社のお祭りゲーって出来の悪いイメージしかなかったから全く期待してなかったけど

     

    110:名無しさん必死だな:2018/08/14(火) 00:06:24.44 ID:3zC26wrh0.net
    64でやった時はスマッシュがはじくって言っててスティックをはじく?ってどうやるのか分かりづらかったわ
    素早く倒す!なら分かるんだけど

     

    111:名無しさん必死だな:2018/08/14(火) 00:10:37.48 ID:38ZUmk4y0.net
    2段ジャンプ+上Bの3段ジャンプが画期的

     

    115:名無しさん必死だな:2018/08/14(火) 12:33:20.72 ID:ob7tG1/w0.net
    基本操作がある程度統一されていたり
    子供でも覚えやすい所や4人同時対戦を
    最初から導入してたのが凄い

     

    119:名無しさん必死だな:2018/08/14(火) 22:59:06.91 ID:jTy5/5EJM.net
    独自路線で完成度を高めた初代スマブラもすごいけど
    やっぱりファミコンでふざけたお祭りゲーが売れると下地を作ったテクノスの功績はでかいな
    くにおくんは伝説 テクノスは天才だよ