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  • ゲームが変わる 64が変える←どこらへんが変わった?


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    4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 16:11:56.37 ID:FG+8CEIX0.net

    まぁマリオ64や時オカは
    当時の3Dゲームとしては画期的だったな

     

    9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 16:16:55.70 ID:j1BE6ogua.net
    時オカとマリオ64
    アナログスティック
    は影響デカイな。

     

    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 16:21:00.12 ID:zXoQkWxsa.net

    スティックと振動と本格的な3dのゲーム
    十分革命的だったろ

     

    13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 16:21:00.82 ID:0Si1gQE4K.net
    マリオ64なかったら
    スクエニはアクションRPG作らなかった

     

    16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 16:22:16.08 ID:MQVjL4iR0.net
    4人対戦が標準
    アナログ操作と3Dアクション
    トリガー
    振動パック
    メモリ拡張パック
    z注目
    サウンドボンバー
    ゴールデンアイ
    どうぶつの森

     

    60:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 17:19:23.91 ID:LWnBWo+R0.net
    >>16
    トリガー?デジタルのオンオフのみだしスーファミのLRと同じだろ

     

    144:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/17(金) 02:16:50.95 ID:F3P/U2k00.net
    >>60
    もともと光線銃の代わりになるオプション品をコントローラーのメモリカードを指すところにはめて光線銃の代わりに使えるようにする予定だったんだよ
    だからトリガーで正しいと思う 本物の銃も撃つか撃たないかのデジタルな認識だし

     

    20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 16:28:10.92 ID:UotBuylV0.net
    確かに変わったけど面白いかと言われたらノーだわ
    マリオも2Dの方が面白いし

     

    25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 16:33:59.08 ID:3uzU4Z240.net
    >>20
    マリオ64は明らかに当時のゲーマーや子供からNOを突きつけられてんだよな
    あの時代はマリオが一本あれば本気で覇権取れた時代なのに
    当時酔いすぎてむりだった

     

    28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 16:34:38.87 ID:ZRj1HgYHK.net
    ブラストドーザー!

     

    30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 16:36:03.29 ID:02Y4fX1N0.net

    マリオ64と時オカはかなり影響与えたな そしてアナログスティック

     

    33:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 16:38:55.79 ID:X14YpnCT0.net
    マリオ64はガキの時嫌いだったわ
    もっとでかくなって中3あたりで再プレイしたらすごさが分かった

     

    36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 16:47:38.78 ID:G9a+F2OP0.net
    スティック標準
    時オカの3DアクションRPGの基本(Z注目含む)
    マリオの箱庭で自由アクション

    この辺しか思い付かんな

     

    38:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 16:47:45.59 ID:1ObRvwAD0.net
    ゲーム毎にスティックの持ち方変えるとかギミックにこだわりだした走り

     

    70:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 17:54:05.32 ID:PhhxGNo4r.net
    >>38
    ファミコンでマイクついてたし多少はね?

     

    40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 16:48:47.34 ID:nYhVFoiB0.net
    3Dゲームの基礎を作り、その部分は現在も変わらないね

     

    45:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 16:56:38.27 ID:wOtmgQNAa.net
    今のすべての洋ゲーTPSのベースは
    時のオカリナ
    これ豆な

     

    49:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 17:02:35.64 ID:1yX2a2yid.net

    PSが変えたことの方が圧倒的に多そう

     

    52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 17:06:27.97 ID:Jy25ose+0.net
    >>49
    PSはそれまでゲーム機といえば子供のおもちゃってイメージを変えたことがデカイ

     

    58:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 17:09:55.41 ID:G9a+F2OP0.net
    >>49
    多いだろうな
    ゾンビゲーとか美麗グラフィックムービーとかPSから産まれたと思う

     

    50:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 17:04:18.97 ID:FRKZ6WZU0.net
    64をリアルタイムでやってたやつなら
    酔いとの戦いだったはずなんだよなぁw

     

    54:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 17:07:27.35 ID:UotBuylV0.net
    64はちょっと早すぎた
    あの当時あそこまでの3Dは求められてなかった
    CDROMの大容量による映像で十分だった

     

    67:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 17:44:52.68 ID:qDNowLdWp.net
    64は当時のゲーム業界の「台風の目」だったな

     

    94:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 18:34:27.94 ID:qiqo8Ikt0.net
    >>67
    無風ってことか?

     

    69:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 17:50:47.54 ID:4X41lFy+0.net
    マリオ64の海の沈没船で本気で吐きそうになった
    時オカの水の神殿で行き詰まった時も吐きそうになった
    水は駄目ゼッタイ

     

    81:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 18:24:22.74 ID:yxg5WqAC0.net
    カードリッジは終わりだなと思わせてくれた

     

    83:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 18:26:50.70 ID:egt2Luq60.net

    ・時オカ、マリオ64
    ・スティック
    ・振動
    印象的にはこのへんだな

     

    85:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 18:27:48.44 ID:gDTqEPWea.net
    64なかったら他の洋ゲーは生まれてなかったかも知れん位の影響は与えてるやろ

     

    93:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 18:33:25.92 ID:ml2lbINnM.net
    ずっしりと重いカセットにSFCからの進化を感じた
    まあ64買ったのはGC出てからなんですけどね

     

    95:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 18:35:20.12 ID:3uzU4Z240.net
    今やるとカセットのおかげでロードもないし起動も早くて独自のゲーム多いからすこ
    ただフレームレートの低さだけはキツイ

     

    106:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 18:56:07.54 ID:HcMM+Z9I0.net
    64は革新的だったろ
    GCも凄かった
    Wiiでウ●コになったけど

     

    110:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 19:11:18.84 ID:66r8kclO0.net
    >>106
    Wiiのゲームは革新的ではあったと思うけどね
    アイデア勝負で他ハードに流用しようがないから後に続きようがなかっただけで

     

    114:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 19:23:46.47 ID:1XOSVphX0.net

    パワプロの操作性は未だに64が一番

     

    121:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 20:07:12.10 ID:UotBuylV0.net
    64の時は時代の最先端言ってたのにな
    あんなの作れるの任天堂ぐらいだったし

     

    135:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 22:23:16.99 ID:8F+wGxD40.net
    64DDとそのソフト・ネットワークサービスこそ時代の先取り感が半端なかった

     

    136:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/16(木) 22:33:48.39 ID:nQeTP/Qt0.net
    マリオカートも結局64が一番面白い

     

    147:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/17(金) 02:25:14.57 ID:nCCPXqd+0.net
    アナログスティックと振動は凄かったなー
    プレステはそっこー追加してたけど。

    格闘ゲームやるならサターンのコントローラー最高だった。
    、リッジやるならネジコン最強だったし

     

    148:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/17(金) 02:26:40.11 ID:4kSZOogt0.net
    96年に擬似オープンワールドなマリオ64を開発出来たのは凄いと思う
    あの当時の任天堂は技術的にも世界一のメーカーだったのにな

     

    149:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/17(金) 02:26:47.55 ID:KUYVRsnw0.net
    日本にいるとピンと来ないけど北米の64ってかなり売れてるんだよね
    北米の64は3Dをバリバリ生かしたアクションゲームやFPSやスポーツゲームが多くてまさに3Dで家庭用ゲームを変えたと言っていい

    FC 1,935万台(日本) 3,400万台(北米)
    SFC 1,717万台(日本) 2,335万台(北米)
    64 554万台(日本) 2,063万台(北米)

     

    158:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/17(金) 03:04:23.16 ID:RhW8Oyolr.net
    マリオが喋ってイメージブチ壊し

     

    176:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/17(金) 03:40:46.99 ID:RA4bJN3N0.net
    ウェーブレース64の波の表現に当時は魅入った

     

    183:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/17(金) 04:43:02.32 ID:Yuj9N4hza.net
    コントローラーは変わったが中身は別に大したもんじゃなかったな

     

    234:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/17(金) 20:17:44.78 ID:/8kvlZcPr.net
    ポケモンの派生で、マイクを使ったソフトとか色々出たからね。

     

    237:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/18(土) 00:29:09.69 ID:XU2BynfF0.net
    マリオ64は3Dアクションゲームのお手本であり、クリエイターからすれば教科書みたいなゲーム。
    残念なのはマリオ64で3Dアクションの「答え」を出してしまった処か。

     

    242:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/18(土) 02:11:45.97 ID:C7hX0QaOa.net
    コントローラがグリップ仕様

     

    255:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/18(土) 12:59:50.00 ID:GAruQqMWa.net
    マリオ64とかメタルマリオとかポケモンスタジアム金銀?の背景の水面とかで
    当時はまだ珍しい環境マッピングを使用していた

     

    256:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/18(土) 13:29:43.63 ID:ZXxWDewS0.net
    マリオ64はステージ上の敵が少ないのが気になったな
    無敵甲羅でもっと轢きたかったり
    パンチ、ダブルパンチ、キック、ヒップドロップやたらめったら豊富な攻撃アクションもあったし
    あのピラミッドのボスみたいな殴って倒す敵とか増やしてほしかった