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  • ランダムエンカウント、シンボルエンカウント、シームレスどれが一番好き?


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    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/09(月) 22:45:09.28 ID:1lt3LuFC0.net

    ぼくはランダムエンカウント

     

    2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/09(月) 22:46:58.10 ID:aSLBcViT0.net
    シンボルとシームレスが好きランダムはもう時代じゃない

     

    3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/09(月) 22:48:28.15 ID:DUor8Ih30.net

    ランダムはストレスが凄い

     

    4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/09(月) 22:54:33.17 ID:h8bRV0ISa.net
    ランダムでもシンボルと組み合わせてかつエンカウント頻度を低くしてかつワイルアームズみたいにキャンセルも可能にすれば嫌いじゃない
    シームレスはゲームによる、AAAのラビリンスなんてシームレスにしたことがかえって邪魔になるだけだったし

     

    5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/09(月) 22:58:33.43 ID:RN81svfL0.net
    Wizライクな3Dダンジョンならランダム
    2D見下ろし型ならシンボル
    3Dオープンフィールドならシームレス
    がいいです

     

    6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/09(月) 23:02:01.51 ID:B1qizLDx0.net

    シンボルに対してアクション要求されるならシンボルエンカウントは嫌い。

     

    7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/09(月) 23:03:52.39 ID:L/lH7dek0.net
    ランダムエンカウント(エネミーアピアランス付き)

     

    8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/09(月) 23:04:36.65 ID:aSLBcViT0.net
    世界樹みたいに、ランダム+強敵はシンボル ってのも悪くない

     

    9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/09(月) 23:12:47.48 ID:jXNXjECma.net

    シンボル以外はもう無理
    ランダムはいきなりだし嫌だ

     

    11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/09(月) 23:27:40.95 ID:mrT2zcpS0.net
    なんていうか毎回アンチャみたいに迫力のあるアニメーション?のランダムエンカウント式コマンドとかやってみたいってずっと思ってる

     

    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/09(月) 23:33:28.08 ID:MZMSsek6a.net
    ドラクォのシンボルエンカウントは良かった
    爆弾であらかじめHP削ったりエサでおびき寄せたりできるやつ

     

    13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/09(月) 23:37:45.56 ID:I0Z4K7d20.net
    シンボルでほぼ全部のエンカウント回避できるやつがいい
    ペルソナ5はシンボルだけど無理にスルーしようとするとどんどん悪い方向にすすんでうざかったわ

     

    15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/09(月) 23:45:12.16 ID:MZMSsek6a.net

    この3つ以外にエンカウント方法ってないのかね?
    なんか画期的なシステムで遊んでみたい

     

    16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/09(月) 23:49:17.11 ID:WQ0cFKDa0.net
    FF15が至高

     

    17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/09(月) 23:50:01.34 ID:3RiCAJgy0.net
    その場で戦え
    異次元に飛ぶな

     

    38:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 09:54:21.19 ID:sGKBuZ/b0.net
    >>16-17
    糞狭い所で戦ったりキャラが木とかに隠れて見えなくなったりが不快

     

    18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/09(月) 23:53:38.64 ID:ataf5HxI0.net
    シンボルかシームレスかな

     

    19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/09(月) 23:56:14.07 ID:PRDZ07dq0.net
    シンボルエンカウントでかつエンカウントにゲーム性があるやつだな
    背後取れば先制攻撃できるみたいな
    ただ見えてるだけのシンボルなら要らん

     

    20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/09(月) 23:57:31.76 ID:7vdyDmP00.net
    ランダムとかもうありえねぇわ
    スマホでドラクエ買ったけど、ランダムエンカ面倒過ぎて
    途中で投げたわ
    無駄に戦わせる上にレベリングにも不向きだしな

     

    21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/09(月) 23:59:48.94 ID:Ohzji4170.net
    ここ最近プレイしたランダムエンカウントはイライラ

     

    24:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 00:26:18.50 ID:UOLY8efVa.net
    シームレスだな
    戦闘とコンセプトにもよるけど

     

    25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 00:26:30.00 ID:LTSSvbERd.net
    シンボルはまだ許せるがランダムはもう無理

     

    26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 00:26:54.58 ID:VAOQky5hr.net
    ランダムエンカウントっていらないよな
    wizなんかもランダムは宝箱出ないから邪魔でしかない

     

    27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 00:36:42.21 ID:d17H5u7M0.net
    シームレスだな
    ゼノブレイドのユニークモンスターの横を通り抜ける時のドキドキ感といったら

     

    28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 00:40:00.85 ID:J58a8NKh0.net
    シンボルは自分の責任によるエンカウントだから納得できるけど
    ランダムは不可抗力によるエンカウントだからストレスが半端ない
    特にダンジョンにランダムエンカウントの組み合わせがやばすぎ

     

    30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 00:57:40.57 ID:65LBwc+H0.net

    ランダムはテンポ悪い
    よく昔こんなのやってたなって思う

     

    31:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 01:08:48.96 ID:bZ9bOhst0.net
    ゲームによるけど今の時代だとシンボルかシームレスだろう
    でも何れのエンカウントパターンでもバランスが大事だよね
    ペルソナ5とか敵の感知範囲広くて追尾速度が速くしつこい上にミスるとペナルティエンカウントで窮地に陥るからストレス半端なかった
    オマケにダンジョンの構成が狭い通路だらけだから酷いもんだ

     

    32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 01:38:23.41 ID:UL/iz9Dy0.net
    FOでシンボルランダムはありえんが
    世界樹でシンボルのみやシームレスも無理
    ゲームに合わせろとしか

     

    33:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 01:40:42.99 ID:3Nzed6M+0.net

    最近はシンボルが嫌いになってきた

     

    34:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 02:54:00.42 ID:sMtgrbL+K.net
    ただシンボルにした結果無駄にロードに時間かかったりするんじゃないの?

     

    37:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 09:30:26.68 ID:bCnCNaE50.net

    確率が高くないランダム

     

    40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 10:14:30.98 ID:5Ftqbaab0.net
    ランダムエンカウントはゲームの尺稼ぎっていう印象が強い

     

    42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 10:24:35.86 ID:O9MF0bIv0.net
    ロード無しでサクサク終わるならランダム
    ロード有りなら密度の高いシンボル
    中盤辺りからエンカウントを自分で決めれるアイテムを装備を配置

     

    43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 10:46:29.35 ID:NQZhwrK30.net

    面白ければどれでも良いよ

     

    44:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 11:10:26.33 ID:R8j141i00.net
    密度の高くないエンカウントがいいですね

     

    47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 18:27:55.42 ID:8xiAbyh0d.net
    アクションならシームレス
    アドベンチャーならランダム
    シュミュレーションならシンボルにぶつかって部隊戦

     

    48:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 18:29:58.81 ID:CCleAMB70.net
    ばっかだなぁ
    どれも好きに決まってんだろ
    要はバランスよバランス

     

    52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 20:07:43.87 ID:hyza72Jod.net
    クロノトリガーはシームレスになる?

     

    54:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 20:49:55.75 ID:8xjrdTS80.net
    >>52
    画面切り替わる訳じゃないからシームレスと言っても良いけど、
    位置とかがそんな重要な訳でも無いし、やる事は結局普通のコマンドバトルだから
    分類するならかなり擬似的な簡易的シームレスと言える

     

    55:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 21:08:37.36 ID:wfMjiH0j0.net
    >>54
    エンカウント方式の話では完全にシンボルだろ
    演出や画面切り替えの話じゃない

     

    53:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/10(火) 20:19:55.55 ID:e3063XLM0.net
    クロノトリガーはシンボルエンカウントだろ

     

    60:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/11(水) 01:21:35.00 ID:rsD3Ok7Y0.net
    基本ランダムエンカウントでレア敵、ボス敵だけシンボル表示が理想

     

    61:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/11(水) 01:23:22.95 ID:fjTV8PWS0.net

    敵に追いかけられるやつは全部嫌
    スチレス半端ない

     

    63:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/11(水) 04:48:32.51 ID:aaigFeS40.net
    コマンド式ならランダムが1番楽しめる

     

    66:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/11(水) 11:43:17.90 ID:y0rJlh4A0.net
    シンボルかな
    ランダムはさすがに時代ではないよね
    ポケモンはまあ今のままでいいと思うけど

     

    67:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/11(水) 11:44:50.54 ID:3varoCEW0.net
    初代ポケモンでランダム+シンボルは完成されてるよね

     

    69:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/11(水) 12:59:03.51 ID:fP9q6iZTa.net
    ランダムは駄目一番の手抜きだからストレスも溜まる

    シンボルがよいがマップが切り替わったら復活してるのは駄目

    これも手抜きでストレス溜まる

    シンボルでキチンと敵の勢力のリソースを管理してるものが理想

     

    72:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/12(木) 00:19:53.06 ID:CrqCWhuK0.net

    ランダム
    町の周りぐるぐるしてレベル上げるの大好き

     

    73:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/12(木) 00:59:44.83 ID:QLwnA1N50.net
    ランダム不要派は世界樹のエンカウントどうするつもりなんだw
    システム次第で使い分けるのが当たり前だろw

     

    74:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/12(木) 02:58:24.10 ID:vTHFaxIg0.net

    結局ランダムが一番ストレス貯まらないんだよなぁ
    鬼ごっこゲームはもうお腹一杯